HOME»  当院のご案内

診療方針

当院の診療方針を以下の様に定め、よりよい歯科治療を提供できるよう、日々心がけています。

治療前のカウンセリングを大切にしています。
良い治療を行うためには、患者様の痛み、症状、治療に対する不安などを理解することが大切であると考えています。
治療前には必ずカウンセリングを行い、患者様のお考えを詳しくお聞きしています。
患者様と一緒に治療計画を立てます。治療方法は1つではありません。
当院では、症状、ライフスタイル、ご要望に合わせた治療計画を患者様と一緒に立てていきます。
治療方法のメリットとデメリットを説明し、ご納得いただいた上で治療を開始します。
清潔で安全な診療を心がけています。
安心して治療を受けていただく環境を整えるために、治療に使用する器具は全て滅菌処理を行い、できるだけ使い捨ての製品を使用するようにしています。
長期的なお口の健康を考えます。
虫歯を治すだけが歯科治療ではありません。
当院では、長期的なお口の健康を保つために、定期健診と予防歯科にも力をいれています。

診療科目

一口腔単位での包括的な治療、インプラント、審美歯科、ホワイトニング、矯正歯科

医院概略

院名
サトミ歯科
0823-21-3966
広島県呉市東中央4-4-32
木曜・土曜午後、日曜、祝日
(受付終了11:00)

医院写真

NAOMI-CT

メーカー:株式会社アールエフ

NAOMI-CTは、三次元での画像が得られ、従来の平面レントゲン画像に比べ、より豊富な情報を歯科医師に提供するレントゲンシステムです。
これまでに主に用いられてきたインプラント治療計画での使用にとどまらず、今後の歯科診療において、治療の安全性と確実性を向上させるため、不可欠なものと位置づけています。

歯科用CTの特徴とメリット

3次元での解析ができるるため、より正確で精密な診断が可能になります。
また、院内にCTスキャンがあることにより、撮影→解析→診断が格段にスムーズになり、患者様の負担と初期診断のスピードが速くなり、治療をより円滑に行うことができます。

歯科用CTスキャンは、インプラント治療だけでなく歯周病、根管治療、親知らずの抜歯、矯正歯科などすべての歯科治療において有効であります。

また、撮影時間が短いため、被ばく量が少なく安心して撮影を受けて頂けます。

マイクロスコープ ALLEGRA 500

メーカー:メーラー社(ドイツ)

歯科治療は見えないところで治療を行うことが多い医療です。
これらを見えるようにする新しい道具の1つがマイクロスコープです。 マイクロスコープを使用し歯を拡大して見ることで、より精度の高い診断や治療を患者さんにご提供する事が可能となりました。 具体的には、肉眼でも拡大鏡でもまったく見ることができなかった根管の内部から歯周組織、歯の切削面など様々なお口の中の状態がまさに手に取るように確認することができます。

口腔外バキューム フリーアーム・アルテオ

メーカー:東京技研

歯科治療ではお口の中の金属や歯を削る、歯のお掃除をする、被せ物、詰め物、入れ歯などの調整のため、金属やセラミック、入れ歯や仮歯のプラスチックを削るなど、有害な粉塵が出る事がございます。

口腔外バキュームは口腔外に漏れる有害な浮遊粉塵をすばやく吸引し、患者様の健康を守ります。

パルスマスター600LE

メーカー:株デニックス(現アストラテック株式会社)

安全で人に優しいレーザー治療を導入しております。
レーザー治療の効果は、各学会で実証されており、主に歯肉の切除・切開、歯肉の炎症緩和、歯肉の黒ずみ除去、口内炎の治療、歯内治療、歯質の強化などに利用します。

数多くの学会で発表し、論文も各学会誌に掲載され、日本歯科用Nd:YAGレーザー学会理事に推薦されたレーザーを使用しております。

BRソニック-Pro

メーカー:伊藤超短波株式会社

音圧刺激が骨の形成を促し、治療を促進させます。
それにより、より早い回復を望む患者さんにより適切で効率的な治療をしっかりサポートします。

BRソニック-Proを使用する事により治療の効率が格段に上がります。
骨を早く結合する効果があり、某有名なプロスポーツ選手も使用し、その効果をうたっております。

ピエゾサージェリー(PIEZOSURGERY)

メーカー:メクトロン社

高精度で安全な骨削除が可能に
ピエゾサージェリーは切削部分の長さ・深さを正確にコントロールでき、非常に精密な骨切り可能にしますので、血管や神経などの軟組織を傷つけることがなく安全に骨だけを削ることができます。
それにより、施術にかかる時間と患者さんのストレスが軽減されます。
従来の器具と比べると最小限の骨を安全に削ることができるので、今まで施術できなかった患者さんに対して、よりよい治療を施すことができます。

口臭測定器「ブレストロン」

メーカー:株会会社 ヨシダ

口臭測定器「ブレストロン」は、口臭の原因となるガスを検知し、わずか45秒で測定結果を表示することができます。

口臭の原因の約7割は、歯科医院で解決できると言われています。また、歯周病の治療や予防の一環として、口臭は大きな要因となっており、患者さんの中で自分や他人の口臭を気にする人も増えてきました。
口臭測定器「ブレストロン」で口臭を測定し、原因を探り改善することで、大きく口を開いて笑うことが出来るようになり、自信の表れにも繋がります。

咬合器「プロターevo7」

メーカー:KaVo社(ドイツ)

正しい咬合診断や正確な補綴物の製作には欠かせない存在で、複数の咬合器間での模型の正確な互換性などに優れている半調節性咬合器を使用しております。

度の高いスプリットキャストシステムを搭載し、フェイスボウは数分で上顎模型を正しく咬合器にマウントするためのデータを取得可能です。

メーカー:ハイネ社

歯科治療は非常に繊細で細かい治療を行う必要があります。
拡大視野下における治療を行い肉眼では判断しづらい部位など拡大鏡を使用してより正確な治療を行っております。